花粉症に強い味方!【ターメリック】

Mumbai.jpg
インド随一の商業都市ムンバイの展望(2024年2月6日空港への道路から)

皆さんこんにちは。真冬のように寒い日の後で夏日になったり、気候がとても不安定で体調管理が大変ですね💦

さて私は、ORIMEのお仕事の他、添乗や翻訳のお仕事もさせていただいているのですが、今年はコロナで停滞していた行事が一気に再開されて旅や出張続きで、先日は7年ぶりにインドに行ってきました。猛烈な勢いで経済発展していると話には聞いていましたが、それを証拠づけるようにすっかり様変わりしたインドにビックリ。大都市にはあちこちに高層ビルがそびえ空が狭くなり、ゼロが一つ増えた物価高に驚愕❕Σ(゚ω゚ノ)ノ 両替したルピーはあっという間に消えてしまいました。
さらに人々は人参1本、屋台のチャイ一杯も、スマホでデジタル決済しています。街を走る車はピカピカの新車ばかりで交通渋滞は一層ひどくなっていました。


今回はこのブログにも以前登場したアトピーに悩んでいた友人も同行したのですが、たった10日間の滞在で彼女に驚くべきことが起きました。3年前に退職して一気にアトピーの毒出しが進んだ彼女ですが、今も若干の痒みとアトピー性皮膚炎は日常生活の一部だったのです。ところが、帰国した今、一切の痒みが消え、皮膚もすっかりきれいになってしまったのです。かかりつけ医もその状態に驚いて、「きっとインドの気候があっていたんだねぇ。でもそれだけじゃないね。食べ物、おそらくスパイスが奏功したんじゃないかな。」と言われたとのこと。

たったの10日間とはいえ、朝から晩まで食べていたのは主にインドの菜食料理で、気付けばほとんど肉は口にしていませんでした。日本で普通に生活する中ではこんなに大量の野菜や豆類を食べることはなく、そして何といってもこんなに毎日、スパイスを摂取することはないでしょう。

Food4.jpg

インド料理にはさまざまなスパイスが使われていますが、肌によい、と言えば、やはり、ターメリック(ウコン)です。ターメリックは黄色い色をしていて、辛さはなく、ほとんどのインド料理に登場するスパイスの代表選手です。

インドでは、食べるだけではなく、ターメリックと豆の粉等を混ぜたパックを作って結婚前の花嫁が肌に塗り、結婚式までに美しい肌をめざすエステの習慣があります。長年の伝統の中で、ターメリックが肌を美しくする効果は実証ずみなのでしょうね。

Haldi.jpg

さらに思い出しました。インド直伝のヨーガを習っていて、先生から教わったレシピを実践して花粉症が良くなった知り合いがいました。そのレシピで使っているスパイスがやはり!ターメリックだったのです

ターメリックには、脂肪を溶かす、殺菌作用、肝臓機能の強化、抗酸化作用と大変優れた効能があります。

Turmeric.jpg

 

【花粉症に効いたターメリックヨーグルトドリンク】

  • 50ccほどのヨーグルトに少し水を混ぜて薄め、ティースプーンに半分くらいのターメリックを混ぜる。
  • 飲みやすくするために蜂蜜を少し加える。
  • 毎朝、空腹時に飲む。
  • 花粉の時期の前から、スタートする。

私も花粉症で、症状が出る年と全くでない年があり、ここ数年は落ち着いているのですが、時限爆弾のようなくしゃみ、何もできなくなるほど止まらない鼻水、涙・・・つらい症状を思い出すととても憂鬱になります。

早速このドリンクを作って飲んでみたら、想像していたよりおいしい これなら続けられそう👌

今年の花粉症の程度がどうなのかはわかりませんが、飲み続けてみます!

そのヨーガの先生のお話では、このドリンクを飲むだけではなく、やはり体を冷やさないこと、腸の状態を整えておくことが何よりも大切で、花粉症の症状が出ているときは、鼻腔にワセリンを塗るとよいそうです。

花粉の季節、冷えとり健康法に加えて、ターメリックを日々の生活に取り入れてみるのもよいかもしれません。インドでアトピーが完全に消えてしまった友人の体験を目の当たりにして、私は今ターメリックにとても注目しています!

(※このレシピはある個人に効果があったことを紹介していますが、人それぞれ個体差があり、そのときどきの体の状態も異なるので、万人に効果があるとは限らないことはご了承下さい。)

Leave a comment