Blog

自然療法

  • 体の声にしたがう

    体の声にしたがう   私が冷えとりを始めたのは2009年で、神奈川県相模原の冷えとりショップに当時は足しげく通っていました。お店に集う方々は、冷えとりが生活の一部になっている方が多く、4枚だけ重ねているという方の方が少なく、平均で6~10枚、多い方は15,6枚なんて達人もたくさんいました。これ、重ねる枚数を勝負しているわけじゃないんです、「冷えを感じなくなる枚数」が人それぞれ違うから、そんなたくさんの枚数になるんです。私が冷えとり健康法のことをご紹介するときに、「靴下を重ねる枚数は、冷えを感じなくなるまでです」と言っても、5枚以上履く方はほとんどいません。本当に冷えていなくて必要がない... View Post
  • 健康になると勝手に痩せる?!

    健康になると勝手に痩せる?!    こんにちは(^^) 外を歩くとどこからか金木犀の香りが♪ 実りの秋、収穫の秋、食欲の秋の到来ですね! 前回、アトピーのめんげんで苦しんでいた友人が体質改善して13キロ体重が減った事を記事にしましたが、先日彼女に詳しい話を聞く機会がありました。 「痩せることは、ぜんぜん目的じゃなかったのだけど、まず、仕事をやめただけで体重が落ちたの。働いていると、1日3食食べて勤務中にコーヒー飲んで間食するでしょ。どんなに早く帰宅しても夕食は9時過ぎ。でも、仕事やめたら朝はゆっくりできるから、朝昼兼用で11時に食べて、夕食が早まって6時頃。自然と1日2食になって、これ... View Post
  • 『ドクダミ茶』で膀胱炎が消えた

    『ドクダミ茶』で膀胱炎が消えた   こんにちは!春が駆け足で過ぎ去り、新緑がまぶしいですね。コロナ禍での新習慣が朝の散歩になっています。今年もまた、気になる植物が元気にあちこちに出始めました。今はまだ目立ちませんが、散歩道のあちこちで遭遇します。そう、”ドクダミ” です。かつて私は無理をすると、膀胱炎になり、そのたびに医者に駆け込み、抗生物質で解決することが癖になっていた時期がありました。それが、なんとベトナムで起きてしまったのです。簡単に医者に行くことができず、お守りとして持っていた東条百合子さんの『自然療法』を開いてみると、膀胱炎の治療に「どくだみの干したもの20gを500ccの水... View Post