ブログ

めんげん

  • 夏の冷えとり 気になる汗とにおい

    夏の冷えとり 気になる汗とにおい のんびり涼しい梅雨を過ごしていたら、6月の日本でまさかの40度超え!急激な温度変化に体がついていけません。外出時は汗が滝のように吹き出し、服はびっしょり。家にいても少し動くとすぐにシャツは汗だくになり…洗濯かごはすぐにいっぱいに!私はなぜか汗をかくのは顔で、顔がびしょ濡れになります。先日整体師の方から「顔に汗をかくということは、今一番、疲労しているところは“頭”ですね」と。人は一番使っている部分に汗をかくとのことです。え~そうなのですか!?ちなみに彼女は施術という職業柄、腕と手に最も汗をかくのだそうです。私からすると、そんな場所に汗をかくのは想像できま... 投稿を見る
  • 白髪とめんげん(瞑眩)

    白髪とめんげん(瞑眩) 寒くなってきましたね。葉が落ちた散歩道は見晴らしがよくなりました。自然は確実に移ろいゆくもの。落ち葉や枯れ木を見ていると、自然は確実に移ろっていくのだなあと感慨深い気持ちになります。私は最近白髪が増えたようで、なんでだろうと気になっています。先日、白髪も冷えとりのめんげん(瞑眩)のひとつであると耳にしました。えっ?そうなの⁉ 冷えとり健康法で冷えが抜けてくると、体をデトックスするためにいろいろな症状が現れます。それを瞑眩(めんげん)と言いますが、めんげんの例として、白髪が増えることがよくあるそうなんです!・ブログ記事 「冷えとりと、めんげん」はこちら・冷えとり... 投稿を見る
  • 冷えとりと、めんげん(瞑眩)

    冷えとりと、めんげん(瞑眩)    「うるさーい!」と怒鳴りたくなるほど早朝からセミが元気に鳴いています。半身浴と冷えとり靴下を実践して早4か月が経過しましたが、なんと靴下に穴があきました! 靴下に穴があくのは、毒出しが進んでいる証拠!!ヤッター!ずっと肩こりが悩みで、鍼や整体の先生に半身浴や足湯を勧められていたものの、いつも3日坊主で終わってしまうわたし・・・。しかし今年は違います。進藤先生の冷えとりについて、じっくり学びましたよ! 『医者知らず「冷えとり」で完全健康人生』(進藤義晴著 海竜社) これまでやっていた半身浴が間違っていました(T_T) サウナ好きの私はお湯の温度が高すぎ... 投稿を見る